SSブログ

マニラの交通機関 [マニラ]

◯道路
マニラで最も有名な交通機関の一つがジープニーである。これは第二次世界大戦後に在比米軍が払い下げたジープが元となったいわゆる乗合タクシーで[9]、今日ではトヨタ・キジャン第3世代のTamaraw FXのように、最初からこの用途に製造された車体も登場している。バスとジープニー、それにTamarawは、規定された料金で決まったルートを走行する。
マニラにはまた多数の通常のタクシーに加え、トライシクルと呼ばれるオートバイにサイドカーを付けた三輪タクシーや、ペディキャブと呼ばれる自転車にサイドカーを付けたものまで運行されている。ディビソリアなどいくつかの地域では、ペディキャブも動力付きのものが一般的である。ビノンド地区(英語版)やイントラムロスでは、スペイン時代から残るカレッサ(英語版)と呼ばれる馬車が、主に観光客向けに運行されている。これらの公共交通機関はいずれも、市の許可の下民間により運営されている。
フォーブス誌は2006年、マニラを世界で最も混雑した都市 (the world's most congested city) にランキングした。マニラでは交通渋滞が多発しており[10]、行政ではサンパロック地区(英語版)の高架道路の建設といった渋滞緩和策を進めている。[11]

◯鉄道
マニラ市を含むメトロ・マニラでは、LRTと呼ばれるマニラ・ライトレールとMRTと呼ばれるマニラ・メトロレールの2系統の高架鉄道が運行されている。これらの路線は1970年代のマルコス政権下で計画が開始されたもので、東南アジア初のライトレールであった。南北に走るLRT-1線がパサイ市のバクララン駅からカローカン市を経由してケソン市のルーズベルト駅まで、東西に走るMRT-2線がレクト駅からケソン市を経由して、パシッグ市のサントラン駅へと繋がっている。
マニラ市にはフィリピン国鉄の主要なターミナル駅も存在している。鉄道網は北側ではパンパンガ州サンフェルナンドと、南側ではアルバイ州のレガスピへと続いている。

◯海運
マニラ湾に位置するマニラ港はフィリピンの主要な港湾であり、同国の海の玄関でもある。海路だけでなく、パシッグ川を用いるフェリーもまた運航されている。

◯航空
マニラ市の空の玄関は、メトロ・マニラ南部に位置するニノイ・アキノ国際空港である。パンパンガ州のクラーク国際空港も代替空港として使用される。 フラッグシップキャリアのフィリピン航空が世界各地及び日本の三大都市圏(東京・大阪・名古屋)との間で直行便を運航している他、最近はLCCであるセブパシフィック航空も中部国際空港や関西国際空港などの日本主要都市に格安料金で直行路線を開設している。

参照元:Wikipedia「マニラ

[PR]かっこいい服
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マニラの経済|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。